新着情報

【2018年02月02日】豆まきをしたよ

【2,3,4,5歳児】

明日は節分!ということで、今日は保育園で豆まきをしました。

“どうして節分というのかな”  “どうして豆をまくのかな” など、小さい友達には少し難しい話もありましたが、“節分には何をまくのかな?”と聞くと、「おまめ~」と元気な声で答えてくれました。

そのあとには、『おにのこおにすけ』という節分についての紙芝居を見ました。


それぞれの担任が鬼に変身!!!

こあらぐみは2グループに分かれ、ぱんだぐみは3~5人組に分かれ、らいおんぐみは一人ずつ豆をまきました。

こあらぐみさんは、お友だちと仲良くするぞー!と、言ったあとに『おには~そと!ふくは~うち!!』と、元気いっぱい投げてくれました。先生が鬼になっていることは分かりながらも、様子を伺っている子もいましたよ。

ぱんだぐみさんは、自分たちの頑張りたいことを言ったあとに豆をまきました。青鬼に変身した担任の先生だと分かっていましたが、鬼のような大きな動きを見ると「キャー」と逃げて楽しんでいました。

らいおんぐみさんは、一人ずつ頑張っていきたいことを発表し豆をまきました。年長児になると、投げる力はあるのですが、鬼になっているのが担任だと分かっているためか、優しく投げてくれました…


日本ならではの文化を楽しみ、おやつに豆を食べました。

これからも子どもたちがすくすく健康で過ごせますように☆

←前へ ↑一覧へ 次へ→

ページトップへ

  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について