新着情報

【2021年9月15日】お誕生会がありました。

9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。

,,5歳児それぞれのクラスで、誕生児のお友だちへインタビューや歌を歌ってお祝いをしてもらい、とっても嬉しそうな表情を見せてくれました。

その後は、先生からの出し物の「ピクトグラムクイズ」を楽しみました。

①オリンピック競技のピクトグラム当て

②公共にあるピクトグラムなどのマーク当て

③ピクトグラムで描かれた、日常の一場面当て

ピクトグラムの絵を見ながら、クイズを行いました。

 

こあら組さんは・・・「ボール使ってる!」「ラケット持ってる!」と、絵の様子を声に出し、一生懸命当てようとしていました。

ぱんだ組さんは・・・「これ何か知ってる?」「ぼく、これ知ってるよ!」と、お友だちと考えながら答えていました。

らいおん組さんは・・・「これテレビで見たよ!」「日本の人が勝っていたよ!」と、自身の記憶と照らし合わせながら答えていました。子どもたちから、競技の内容や結果のお話やパラリンピックについての話題も上がり、興味や知識の広さに驚かされました。

 

可能性がたくさんの子どもたち。ピクトグラムを通して、様々なスポーツに興味を持てると嬉しいですね。


午後からは、らいおん組のお友だちが小さいクラスのお友だちの分まで、おじいちゃん・おばあちゃんへのハガキをポストへ投函しに行ってきました。


←前へ ↑一覧へ 次へ→

ページトップへ

  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について