新着情報

【2020年09月09日】交通安全教室がありました。

今年度2回目の交通安全教室があり、『とみまつ隊』の皆さんが交通指導に来て頂きました。

4,5歳児のお友だちが『とみまつ けんちゃん』と信号のお勉強をし、丸の信号(車用)、四角の信号(歩行者用)は誰が見るものなのか等、けんちゃんが考えているとどんどん教えてくれるこどもたちでした。

とても大切な“見る”の練習では、右左右に向くだけでなく、車が来ていないがよく確認するということを動物の出てくるパネルを見ながら、しっかりとやってみるこどもたち。

次に、ホールの中に交差点を作り、歩道のどこを歩くのか、信号を見て判断して渡ったり、車道を通る車の動きを見たりと実践を一人ひとりが行いました。

その中でも、曲がってくる車の運転手さんの顔をしっかり見て、“どうぞ!”としてくれているかも見るようにとお話がありました。

ぱんだ組さんは、車に注意するために、しっかりとまる!見る!待つ!を守ること、お出掛けの時は、お家の人と必ず手を繋ぐことをお約束しました。

らいおん組さんは、実践に2回チャレンジして、2度目は指導員さんが見守る中、自分で判断しての横断をしてみました。緊張しているお友だちもいましたが、たくさん色んなところに注意を払い慎重に渡るらいおん組さんでした。


←前へ ↑一覧へ 次へ→

ページトップへ

  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について