新着情報

【2020年09月07日】ジェンダー平等教育がありました。

今日は5歳児らいおん組のお友だちが『はぁぐ(ハート・グット)』の方々によるジェンダー平等教育に参加しました。

始めに、『タンタンタンゴはパパ2人』というお話を見ました。

大好きな男の子のペンギンさん同士がみんなのように卵(のような石)を温めるのになかなか赤ちゃんが出てこず、それを見かねた飼育員さんが本当の卵を置いてあげたことで、赤ちゃんがやってきた というお話でした。

次に、『どっちがどっち!?』と髪の短い女の子、髪の長い男の子、ズボン等ボーイッシュな格好がとっても似合う女の子等、4人の様々な容姿のお友だちのパネルが出てきて、

この子は女の子?男の子?   この子の好きな物は星のコップ?ハートのコップ?

名前は、ゆうくん?ゆうさん? ひかるくん?ひかるさん?                  

将来の夢は、消防士?コックさん?パイロット??野球選手?

を考え、どうしてそう思ったのかも発表しあいました。ハートは女の子!消防士は男の子だよ!と思いが強いお友だちもいましたが、ハートが好きな男の子や野球選手になりたい女の子、髪を長くしたい男の子、、その子がしたいこと、好きなことに、『いいね!』と言ってあげられる人になってほしいな とお話がありました。

最後に、一人ひとりの大切な名前には、お家の人の願いがあることを聞き、またお家でも聞いてみて下さいね!とお話して頂きました。

お子様さまの素敵なお名前の由来をこの機会に是非、伝えてみてはどうでしょうか?!


←前へ ↑一覧へ 次へ→

ページトップへ

  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について