新着情報

【2020年08月26日】交通安全教室がありました。

 今日は四日市市役所から『とみまつ隊』の方にお越し頂き、交通安全教室に4歳、5歳のお友だちが参加しました。

まずは、「命ってなんだろう?」のお話から始まり、たった一つしかない大切なものであること、その命が交通事故でなくなってしまわないように と命を守るお約束を隊員の『ケンちゃん』としました。

・・・止まる ・・・見る  まつ・・・待つ

次にこんな時どうする?!のDVDを見ながら、車とぶつかりそうになるシーンでは、「危ない!」「車が来てるよ!!」と声を上げる子どもたち。危ない場面を、上から見たら?運転手さん目線で見たら??と色んな目線から見て考え、こうしたら危ないね、や右左見ないとね!と子どもたちも気づくことがたくさんあったようです。

車がウィンカーを出している時はどういう時か、信号がチカチカしている時は次はどうなる等、、歩行者から見た色んな場面のお話があり、歩いている時の危険や注意するべきこと等も教わりました。

最後は、とみまつ隊の歌をみんなで歌いました♬

また子どもたちからのお話を聞いてみて下さいね!



 

←前へ ↑一覧へ 次へ→

ページトップへ

  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について