新着情報

【2017年11月14日】ふりかけ作りをしたよ。

【5歳児 らいおんぐみ】

保育室がゴマやエビをするいい香り。。今日は、かちり、桜エビ、ゴマの三種を子どもたちがすりこぎですりました。昨年度、ゴマをすったことはあったのですが、『どうやってするの~?』と忘れてしまった模様。『すり鉢のギザギザの所に当たるように力を入れてこうするんだよ』と教わると、力を入れながら順番にグルグルすっていましたよ。『何かいい匂いがしてきた~』と匂いを嗅いだり、『細かくなって粉みたいになってきたね』と見た目の変化も感じながら楽しんで取り組んでいました。

初めにかちりと桜エビをする前の状態で一つずつ味見もしました。『こんな形をした魚、エビなんだね』『美味しくて幸せになっちゃう~』とうっとりしながら一匹ずつ味わっていましたよ!


すり終わった三種と、かつお粉、塩、砂糖、青のりと混ぜて完成です!一口ずつ味見をすると、『美味しいー早く食べたい!』と笑顔の子どもたち。各クラスと事務所にもおすそ分けに行きましたよ。


いざ給食!『みんなで力を合わせて作ったからめっちゃ美味しい!』と、とても美味しそうに食べていました。いつもは汁物のおかわりが多いクラスですが、今日はふりかけご飯も人気でした♪他のクラスの子どもたちも、『らいおんさんのふりかけ美味しかったよ』と言ってもらえて、にっこり嬉しそうな子どもたちでした。

←前へ ↑一覧へ 次へ→

ページトップへ

  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について