新着情報

【2020年06月05日】リトミックが始まりました!

今日は、2~5歳児のお友だちが今年度初めての新堂先生によるリトミックに参加しました。

リトミックも今回は1クラスを2グループに分けた少人数で行いました。

うさぎ組は初めてのリトミックでしたが、すずを持ち、ピアノの音が流れると先生やお友だちの真似っこをしてすずを鳴らし、音が鳴るのをとても嬉しそうにしていました。動物カードに出てきた動物の鳴きまねごっこをしたりして楽しむ子ども達でした。

こあら組は、食いしん坊のゴリラに変身して食べ物探しに歩いて出かけ、「何が見つかったかな!?」との問いに「りんご~!!」「レモン!!」「とうがらし!」と様々な食べ物を見つけ、すっぱい!から~い!と色んな表情をして楽しみました。

ぱんだ組は、ピアノの音を聞きながら拍子に合わせて歩いたり、おつかいアリさんになってお菓子や食べ物を集め、並べて「ぱん!あめだま!りんご!」みんなでリズム打ちをしました。お友だちの集め具合によってリズムが変わり、よ~く見て取り組むぱんだ組さんでした。

らいおん組は、ピアノに合わせて歩くと共に、スティックを持ってのリズム打ちをしました。昨年度から久しぶりのリトミックでしたが、ピアノの音を聞くとしっかり聞き取って表現する子どもたち。りんごの歌では、りんごがアップルジュースになったり、アップルパイになったり色んな形に変わるのを歌って楽しみました。

音楽に親しむ中で、表現をする楽しさを培っていってほしいと思います。




←前へ ↑一覧へ 次へ→

ページトップへ

  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について