新着情報

【2020年2月20日】ストーリーテリングがありました。

今日は米屋さんによるストーリーテリングがありました。

最初にぱんだ組の子どもたちに向けて2冊のお話しを読んでくださいました。

1冊目は「けんいちとねこのみけやのあさごはん」を読んでいただきました。子どもたちも一緒に繰り返し言葉にして楽しむ姿が見られました。

2冊目は「そらいろのたね」の絵本を読んでいただきました。

子どもたちは集中して話に入り込んで「わあ!」「なんで」と声をもらしていました。

次にらいおん組の子どもたちに向けてお話を読んでいただきました。

前回の子どもたちからのリクエストを聞いていただき、今回はイギリスの昔話「おんどりとねずみと小さな赤いめんどり」を素話で聞かせていただきました。

15分ほどの長いお話でしたが、想像を膨らませながら聞く子どもたち。

終わった後にも『何で裁縫セットを持っていたのか?』等、話の中に出てきた疑問を友だち同士で話し合ったりと盛り上がっていました。

最後は小学校へ旅立つ子どもたちへと「たんぽぽ」の絵本を読んでいただきました。“色んな所へ飛び立ってもたんぽぽのように強く咲いて”という素敵なメッセージをいただきました。

←前へ ↑一覧へ 次へ→

ページトップへ

  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について