新着情報

【2020年2月5日】交通安全教室がありました(らいおん組)

{{{

 今日は、らいおん組が就学前ということで交通安全教室に参加しました。

とみまつ隊から腹話術のけんちゃんもやってきて、今回は、らいおんだけということで、少し難易度の高い交通安全の『は・ひ・ふ・へ・ほ』をみんなで考えながら学びました。

信号の見方をおさらいした後には、実際の歩道を想定し、道路の渡り方実践をしました。友達と歩いた後に、一人でも歩き、小学校の行き帰りを考え、歩き方のポイントを聞きながら挑戦。

指導員さんから、一つお約束として『通学路をおうちの方と一緒に歩く』というお話がありました。是非、小学校に行くまでに、親子で道路のどのあたりを歩くのか、止まる位置、交通量など実際のお子さんの歩く道をお話ししながら歩いてみて下さい!!


午後は、食育があり食事バランスガイドについてのお話を聞きました。

主食・主菜・副菜についてグループでカードを分けて発表したり、バランスガイドの折り紙で、1日に食べたらいい食材についてや朝ご飯で苦手で野菜を減らしたら、お昼には頑張って食べてみるなど、バランスよく食べる大切さについて知りました。

}}}

←前へ ↑一覧へ 次へ→

ページトップへ

  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について