新着情報

【2019年7月24日】食育学習に行きました(らいおん組)

 5歳児らいおん組がマックスバリュ生桑店にて食育学習に行ってきました。

 栄養士の先生から、野菜を食べる大切さや好き嫌いをすると力が出なくなったり、病気になりやすくなってしまうというお話を聞いたり、お野菜クイズでは、「根」の野菜、「実」の野菜、「葉」の野菜について学びました。

その後はお店の中で、①ねのなる野菜②外と中の色が違うもの③みのなるもののミッションに沿って、お買い物ごっこをしました。お店の中の野菜や果物を前に、外と中の色が違うものは、、、とグループで相談しながら実際に触れ、カゴに入れてお買い物ごっこを楽しみ、グループごとの発表では、同じミッションでも、外と中が違う→きゅうり、玉ねぎ、すいか、ぶどう、、、等と選ぶものが様々なことに、それもそうだね!と発見があったようです。

お店の中では、お買い物中の方もたくさん見えるため、走ったり、大きな声を出したり、商品には優しく触れる等お店の方からもお約束ごとを教えて頂き、公共の場での過ごし方も学んできました。

また、お土産にお野菜も一人ひとりに頂きましたので、ご家庭で美味しいお料理にして頂き、どんなお料理に変身したのか子どもたちからのお話お待ちしています!!


←前へ ↑一覧へ 次へ→

ページトップへ

  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について