新着情報

【2019年5月22日】4・5月の誕生日会がありました。

 今年度になって、初めての誕生日会があり、こあら・ぱんだ・らいおん組が集まり、一つ大きくなったお友だちをお祝いしました。

 みんなの前に座り、恥ずかしそうにしながらも、名前と好きな食べ物や遊びのインタビューを嬉しそうに答える本日の主役のこどもたち。誕生日会には初参加のこあら組さんも、しっかり答えるぱんだ、らいおん組を見て、大きな声で答えていました。

お友だちからは、「おたんじょうびの歌」の歌のプレゼントもありました。

 先生からの出し物では、身近にある牛乳パックを使った『どんなものが出来るかな?』の工作タイムの=はじまり、はじまり~=

牛乳パックに切り込みを入れて、ホチキスで止め⇒カバン、牛乳パックポックリを作ったり、平らに切り開いた牛乳パックがどんどん色んな形に変わっていくのを「すごいねー」と興味津々で見るこどもたち。

コマ作りでは、白いままから好きな形に切った折り紙を貼り、回してみると、色が違って見える事に、更に興味を広げていました。

 誕生会後には、コマの手作りキットをもらい、各クラスで思い思いのコマ作り、コマ回しを楽しみました!

 今日、子どもたちが見たカバンやポックリの作り方のお手紙を持ち帰ります!是非、ご家庭でもモノづくりを親子で楽しんでみたください!!

←前へ ↑一覧へ 次へ→

ページトップへ

  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について