新着情報

【2020年7月2日】🚒消防署見学に行きました🚑  №1

ぱんだ組のお友だちは四日市市中消防署へ消防車・救急車の見学に行きました🐼

高さ50mまで伸びる「はしご付消防自動車」のバスケットに担任が乗って高さを体験。徐々に、はしごが空高く伸びていくと「せんせい!いってらっしゃい!」とはじめは元気な声援が聞こえていたのですが、晴天の中に小さくなっていく様子を見ると「だいじょうぶ?」「がんばって!」と心配する子どもたちでした😃担任が無事に地上へ戻ると「すごーい!」「よかった」とかわいい笑顔が見られましたよ。

水槽付消防ポンプ自動車は1,8tの水をタンクに入れて消火活動をします。ホースを10本使って離れた場所にも水が届くそうです。全員がホースを持たせてもらうと「おもーい!」と真剣な表情です。

救急自動車の中では、病院へ搬送するまでの応急処置の機械を見せてもらいました。指先に脈を測る器具をつけると・・・「あれ!脈がはやい!緊張しているのかな?」と消防隊員に優しい声をかけてもらう場面もありました。

防火衣を着て写真を撮った後は質問コーナー!!「なにを食べたら消防士になれますか?」の質問に「まず、お肉🍖を食べて筋肉をつけてください。それから、野菜・魚・ごはんも食べてください」「しっかり寝ることも大切です」と教えていただきました。

最後にみんなで記念撮影📷 ぱんだ組の中で消防士になるお友だちがいてくれると嬉しいですね🍀  🌟 最近は女性の消防隊員も増えてきているみたいですよ 🌟

←前へ ↑一覧へ 次へ→
  > 保育理念  > お問い合わせ  > 博秀会について